三条商工会議所 青年部

2008年2月25日

ロンドンアンテナショップ視察旅行 3

■23日(金)

3日目は移動日。ロンドンからミラノ、ミラノから目指すシチリアのパレルモへ飛行機を乗り継ぐ。パレルモには夕方に到着。パレルモでは八木鼻のような光景が迎えてくれた。
ここからタクシーでホテルに向かうが、車の運転がすさまじい!3車線に4〜5列ひしめき、一番端の側道(本来車道じゃないトコ)にも当然のように車が通る。ここパレルモでは、絶対に運転はしたくない。などと考えているうちに、ホテルに着いた。

夕食は何軒か歩いて探していた。ここでは、「うにのパスタ」「マグロのからすみのパスタ」など、海の幸をふんだんに使ったイタリア料理を楽しんだ。中でも「うにのパスタ」は、食べた人全てが絶賛していた逸品。できるならもう一度食べたい。

■24日(土)

朝、金曜の深夜に来ていた住谷さんらと合流。今日はバスをチャーターし、日本人ガイドの佐藤さん(一番右の女性)に案内してもらって、マルサラワイン工房・オリーブオイル工場・塩田を見に行く。

シチリアの街並みはどちらかといえば、中東に近い。椰子のような木もあり、南国の雰囲気もある。

マルサラとは地名で、見学したワイン工房ではぶどう園も持っており、ぶどう作りからワインが出来上がるまでの工程を全てとりおこなっていた。お楽しみのワインの試飲もさせてもらった。ワインにチーズが良く合う。三条のぶどう作りの若きエース・岡村さんは次期の収穫のお手伝いに誘われていた。

次に行ったのはオリーブオイルの工場。オイルが出来るまでを一通り教えてもらうと、こちらでも試飲させてもらった。写真は、オリーブオイルの風味を確認する方法として、香りを逃がさないように手でフタをして、温めながら容器をまわすという方法を教えてもらっているところ。おみやげにオリーブオイルを1本ずついただいてきた。

その後、オリーブの収穫を見に行く。おじいさんとおばあさんが下にシートを敷き、プラスチック製の熊手のようなものでかきとるようにして収穫するのだ。

この後、帰りに塩田を見て、本日の日程は終了。

前のページ1234次のページ

熾盛の国
このページの本文へ
メインメニューへ
Copyright 2004-2009 Sanjyo Young Entrepreneurs Group. All Rights Reserved.