三条商工会議所 青年部

知識向上・コミュニティー委員会 概要

委員長

平成22年度
三条商工会議所青年部

知識向上・コミュニティー委員長

近藤 守和

<委員長のコメント>

 知識向上・コミュニティー委員会では、下田・栄・燕青年部との交流を深め、継続的な関係を築いていく基礎固めの年としていきたいと思っています。
  視察旅行・体力測定・例会を通じて、会員の皆様の知識向上に役立てればと考えています。

<副委員長>

倉茂 大輔  近 勇次  中條 克俊
長谷川 昇

2010年9月8日

『世界一の”砲丸作り”のプロが語る!』


 

 

2月7日(月)、三条商工会議所1階「チェンバーズホール」にて、知識向上・コミュニティー委員会主管で青年部2月例会の講演会を開催し56名の参加がございました。

『世界一の”砲丸作り”のプロが語る!』〜ものづくりと私の人生〜と題し、有限会社辻谷工業 代表 辻谷政久氏を講師として迎え講演いただきました。

講演会では、88年ソウルオリンピックから砲丸を提供し、96年のアトランタから、シドニー、アテネと、金・銀・銅を三大会連続して独占するまでの経緯。 世界で唯一完全に真ん中に重心がある砲丸を作る為の努力と探究心を持ち続けることの大切さ、妥協を許さぬ職人気質、ものづくりにこだわる職人ならではの内容を語っていただきました。 又、北京オリンピックには砲丸を提供しなかった理由やオリンピックの裏話なども、聞くことができました。

2010年9月8日

燕商工会議所青年部との親睦会


 

 

 

8月6日(金)、ハミングプラザビップにて 燕商工会議所青年部との親睦会を開催しました。

三条の荻根澤会長、燕の田中会長による挨拶の後、 燕の後藤副会長による乾杯で開始となりました。

燕青年部とのこういった交流は初めてで、 参加者は活発に名刺交換をされ、深く情報交換を行われていました。

お互いを知る良い機会になり、三条の佐藤副会長による中締めの後、 それぞれ燕青年部の皆様を連れて三条の花街へと向かっていきました。

今後は栄・下田商工会青年部との親睦会も予定しております。 皆様是非ご参加下さい。。

2010年9月8日

運動不足も測定!?「体力測定」を実施


 

 

 

7月12日、「体力測定」を三条市総合体育館にて実施いたしました。

測定内容は、

@基礎代謝・筋肉率・体脂肪率・BMI(身長と体重のバランス)・内臓脂肪量の測定
A握力
B長座体前屈
C立ち幅とび
D反復横とび
E上体起こし
F急歩 の全7メニュー。

参加会員は時おり悲鳴(!?)を上げながら懸命に各メニューに 取り組みました。

各企業の青年幹部および経営者である各会員は、業務に邁進するあまりの日ごろの 運動不足を実感しながら、各項目に出る自身の結果に一喜一憂。 最終的には各自の総合評価と体力年齢も割り出されました。

全測定終了後は表彰式・慰労会を行い、各部門別の表彰を実施。実年齢より若い 体力年齢を所持する会員の表彰では、感嘆の声が上がりました。

新着情報

委員会活動報告

燕三条まちあるき

越後三条鍛冶まつり'08

三条祭り

熾盛の国
このページの本文へ
メインメニューへ
Copyright 2004-2009 Sanjyo Young Entrepreneurs Group. All Rights Reserved.