< 平成28年度 基本方針 >

THE POWER OF 燕三条 ~この地域の力が世界に羽ばたく時が来た~

三条商工会議所の会員企業の将来を担う若手経済人として、革新的な発想と世界に挑戦し得る行動力で、地域経済の発展に寄与すべき事業を行う。

当会にとどまらず、燕三条地域の経済人との積極的な交流に努め、次世代を担う青年の資質向上の場として事業活動を展開する。

 

< 役 員 紹 介 >

< 組 織 図 >

マーケティング委員会

委員長    曽 根 忠 幸
副委員長   下 村 達 大
副委員長   関 本 秀 次 郎
幹 事    加 藤 は と 子
担当副会長  山 村 興 司

PLAN

マーケティング委員会では、国際的な展示会において、世界に誇る燕三条の魅力を発信するため、フランス パリで行われるジャパンエキスポ2016に出展します。テーマは「全市民が職人~君も職人になれる~」ものづくりの街 燕三条を「職人」という視点で世界にPRします。

また、燕三条工場の祭典において、国内外の来場者に地域の魅力を伝えるため、全面的な協力を行うと共に、フランスからの燕三条への誘客を狙った様々な取り組みを行います。

 

まちの活性化委員会

委員長    梨 木 美 裕 樹
副委員長   斎 藤 良 行
副委員長   高 橋 真
幹 事    佐 藤 克 昌
担当副会長  野 水 吉 朗

PLAN

青年部きっての花形委員会「まち活」。今年の委員長は史上初の女性委員長。燕三条の観光資源「下田地域」を舞台に県内最大級のバーベキューフェスティバルを開催し、燕三条の豊かな食材を全国へPRする新たなイベントを行います。

またバーベキューを通して、燕三条産の加工食品やバーベキュー専用のキッチンウェアの開発など、燕三条の新たな可能性を見い出します。

 

地域交流委員会

委員長    原 田 洋 一
副委員長   藤 井 道 明
副委員長   古 川 裕 之
幹 事    蔵 品 尚 紀
担当副会長  長 谷 川 直 哉

PLAN

三条祭り・三条夏祭りといった、三条市の伝統文化への事業協力を通して、青年部会員の地域意識の向上を図り、私たちが先陣をきって地域と関わる姿勢を見せることで、燕三条の企業の地域意識向上を目指します。

また、燕三条地域で活躍する他の青年団体との交流事業を行い、この地域の青年経済人との親睦啓発を図り、お互いに尊重しあい、この地域の担い手としての士気を向上させます。

 

スキルアップ委員会

委員長    山 谷 武 範
副委員長   押 野 見 浩 市
副委員長   渡 邊 大 輔
幹 事    加 々 見 俊
担当副会長  井 上 浩 仁

PLAN

魅力ある経済人を招いた講演会を7月・11月に開催し、青年部会員の人間資質の向上、経営能力の向上を図り、各企業の振興発展に寄与します。

会員相互の研鑚活動により、若手経済人としてこの地域をリードできる人材を育成します。

 

会員交流委員会

委員長    石 黒 友 祥
副委員長   小 柳 明
副委員長   横 木 誠
幹 事    相 田 和 彦
担当副会長  佐 藤 俊 充

PLAN

会員同士の交流事業を通し、青年部の士気向上を図り、積極的な青年部活動への原動力とします。さらに、家族交流会を開催し、日頃の感謝を家族に伝え、家族あっての青年部活動だと再認識する機会をつくります。

また、OB交流会を企画し、青年部を卒業された諸先輩方との交流を図り、青年部の伝統を継承していきます。

 

総務広報委員会

委員長    結 城 靖 博
副委員長   小 林 覚
副委員長   野 崎 翔 太 郎
幹 事    山 田 賢
担当専務理事 西 川 広 範

PLAN

燕三条の素晴らしさを三条商工会議所青年部の事業を通して市内外、全国、世界へ向けて発信し、この地域の魅力、可能性をPRします。

青年部会員が青年部活動へ参加しやすい仕組みをつくると共に、各委員会の連携を図ります。

TOP