三条商工会議所青年部 創立20周年
ご挨拶

三条商工会議所青年部は平成16年4月15日に創立総会を行なってから今年で20周年を迎えました。

初代会長の山井太先輩は、当時のご挨拶で「このまちを愛し、このまちの魅力を私たちが掘り起こし、そこに私たちの手で創り出した新しい魅力を足したり掛けたりしながら三条の魅力を高めていくことを行うために青年部を設立します」と仰っています。

私は入会して10年間、まさにこの言葉通りのYEG活動を行なってきました。

そうして先輩たちが脈々と受け継ぎ、創り上げてきた文化は今も色濃く残っています。

この街を愛し、燕三条の魅力を高めていく我々の活動は一見すると利他的に見えるかもしれませんが、そうではありません。それはこの活動を行なっている私自身が何よりも精神的に満たされ、社会的に豊かになれているという実感があるからです。

この会にはそういった魅力が詰まっています。

私たちは自身と燕三条の人々の幸せな在り方を探求し20周年に掲げたスローガン「Wellbeing」の実現のためYEG活動を続けていきます。

今後も関係各位、諸先輩方の変わらぬご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げ、20周年を迎えた節目のご挨拶とさせて頂きます。

 

 

2023年度スローガン「Wellbeing」

2023年度基本方針

YEG活動を通して精神的、肉体的、社会的に豊かで幸福な在り方を私たち自身が探究し、実現することによって周囲の人間や燕三条地域へ良い影響を与える。

より良い未来を創造し、自ら行動することによって多様な意見や価値観を尊重し合う社会を実現する。

経済人として社会課題に主体性を持って向き合い、誰も取り残さない地域を目指す。

郷土愛を醸成し、誰もが胸を張って誇れる燕三条地域の実現に向け貢献する。

 

役員紹介

会  長  結城 靖博   有限会社 魚兵 代表取締役
直前会長  山村 興司   株式会社 山村製作所 代表取締役
専務理事  山田  賢   カイセイ塗装 代表
副 会 長   山口 将門   マサコー山口木工 専務
副 会 長   芦田 義規   有限会社 アシダ都市設計
副 会 長   丸山 勇貴   株式会社 エフピーエム
副 会 長   小玉 晃之   株式会社 未来プランニング 専務取締役
副 会 長   竹山 嘉一   ウェブックプラス 代表
副 会 長   本間 隼人   本間電機工業 株式会社 代表取締役
副 会 長   小野塚 雄也  株式会社ヴィヴィッドリー 代表取締役
委 員 長   岡村 沙也佳  The Garden Terrace おゝ乃 チーフプランナー
委 員 長   安達 拓未   有限会社 いづみ商会 代表取締役
委 員 長   山中 良太   株式会社 坂謙 常務執行役員
委 員 長   吉岡 秀司   有限会社 すみや 店長代理
委 員 長   笠井 誠    株式会社 生活情報新聞社 県央編集室 室長
委 員 長   諸橋 良祐   諸橋農園
委 員 長   川口 純平   川口工器 株式会社
監  事  吉川 敬之   有限会社 ニザイエン 代表取締役
監  事  畠  弥真人  藍庭 代表

 

年間事業計画 2023

◎組織向上委員会
総会の円滑な運営や会員手帳の作成などYEG運営に必要な総務としての役割を遂行し、組織力の向上を目的とした事業を行う。
①総会の運営/準備
②卒業式の運営/準備
③役員名刺/会員手帳の作成
④組織力向上を目的とした取り組み

◎魅力発信委員会
燕三条地域と三条YEGの魅力を様々なコンテンツを使い発信する。まちづくりをYEG会員だけにとどめずに市民を広く巻き込めるコミュニティを運営し、地域発展を目指す。
①HPの運営とSNSなどでの情報発信
②燕三条戦隊カジレンジャーの運用
③まちづくりコミュニティの充実
④燕三条の魅力発信事業

◎交流人口創出委員会
燕三条地域の交流人口を創出するために地域コミュニティ、他団体との交流促進事業を行う。また多種多様な人々が交流する拠点を創出する。
①地域コミュニティとの交流拠点事業
②お祭りへの参加協力
③学生との産学連携事業

◎立志徳育委員会
YEG会員や燕三条地域の人々が学びや経験を通し、徳を育て志を立てられるようにスキルアップの機会を創出する。
①リスキリングの実践
②体験や経験を通したスキルアップ事業
③研修旅行事業

◎社会課題解決委員会
燕三条に多くある社会課題を三条YEGならではの視点で発掘し、解決への道筋を探る。ソーシャルビジネスの研究と実践を行う。
①社会課題解決への実践事業
②空き家対策事業

◎燕三条発展委員会
燕三条地域の魅力を世界へ発信する。対外的に発信するだけでなく、世界水準で見たこの地域の技術力の高さや魅力を次世代を担う子供たちが誇りに持てるよう伝えていく。
①燕三条を世界に発信事業
②子供達が燕三条を誇らしく感じる取り組み

◎感謝20周年委員会
三条YEG創立20周年を記念し、記念式典及び地域への感謝を表した周年記念事業を行うと共に、次の10年を見据えた三条YEGの未来に向けた事業を行う。
①20周年記念式典の運営/準備
②市民に見える形での周年事業
③未来に向けた周年事業

TOP
TOP