2026年1月24日(土)、三条市総合福祉センターにて「チャレンジ!むかしあそびフェス」を開催いたしました。大雪の中、ご参加・ご協力いただいき誠にありがとうございました。

本事業は、現代の子どもたちに、ゲーム機やスマホを使わない「昔ながらの遊び」を体験してもらうことで、身体能力やコミュニケーション能力を育むとともに、幅広い世代が交流できる場を作ることを目的として企画されました。

会場内には、けん玉、独楽(こま)、お手玉など計7種の昔遊びブースを設置。指導役としてシルバー人材センターの皆様や有償ボランティアの皆様にご協力いただき、コツを教わりながら真剣に遊ぶ子どもたちの姿が見られました。スタンプラリーを全種目達成した参加者には景品も配布され、会場全体が熱気に包まれました。

また、アトラクションとして「けん玉パフォーマーGATAKEN」氏による驚きのパフォーマンスや、子どもたちに大人気の「カジレンジャーショー」も実施。さらにキッチンカーの出店や、無料のわたあめ屋台、青年部PRブースなども設置し、冬の寒さを吹き飛ばすような活気ある一日となりました。
成長を求めて常に走三条YEG。今回の事業を通じて、三条YEGも懐かしい気持ちと遊びという共通のツールがあれば、世代を越えて自然と会話や笑顔が生まれることを改めて実感いたしました。三条YEGはこれからも、多世代が元気に暮らせる街づくりに貢献してまいります!
一般の方にお越し頂くことで成り立つ事業だったわけですが、その方達の笑顔が1番の評価である事が実感できたイベントでした。
甘味の陣もそうでしたが、他企業の皆と作り上げる事業が成功できたと感じた時の充実感は何物にも代え難いです。この事業に携わった全ての方、本当に有難うございました!
三条商工会議所青年部 まちの活性化委員会
委員長 石川 譲