チャンスを掴め!燕三条ビジネスアイデアコンテスト

チャンスを掴め!燕三条ビジネスアイデアコンテスト

交流人口創出委員会が取り組む、燕三条地域の学生と企業の直接的な交流・対話に重点を置いた産学連携事業の一つとして、「燕三条ビジネスアイデアコンテスト」を令和6 年 2 月 12 日 月・振替 三条市体育文化会館マルチホールに開催いたしました。


当地域の学生 高校生・専門学生・大学生 が思い描く「事業、ものづくり、産業についてのビジネスアイデア」を、8 組の学生より10 分間プレゼンテーションを行っていただきました。
審査員は、燕三条の企業34 社(経営者、経営幹部、採用担当者)などが優秀なビジネス案を採点していただき最優秀賞・優秀賞・YEG 賞決定いたしました。


審査基準は、発想(アイデア)、新奇性、実現性、市場性、熱意、スライド内容、プレゼン内容の7 項目。毎回、プレゼン後に審査員となる協賛企業からの質疑応答という形で行いました。


各学生より本当にすばらしいビジネスアイデアを熱意のあるプレゼンにて発表して頂きました。ありがとうございました。
表彰式後は燕三条の参加企業と参加学生をつなぐマッチング交流会を開き、30 社以上の参加企業と学生とで交流会(名刺交換)することができました。


この地域の学生が新たなビジネスチャレンジができるきっかけと、地域企業との出会いの場となりました。
参加企業の皆様、参加学生の皆様ありがとうございました。

交流人口創出委員会 委員長 山中

関連記事

TOP
TOP