飲食業

飲食業

結城 靖博

2012年入会

青年部でしか感じられない
自己成長を実感

CHAPTER 01

自己成長を実現できる
組織を選んで

私が青年部に入会したのは、自分のお店の常連さんでもあり青年部役員でもある方から誘われたのがきっかけです。当時青年部メンバーの平均年齢は他の団体と比べて高く、「おじさんが多いな」というのが第一印象だったのですが(笑 でも自分より年齢が上の人と一緒に活動した方が、自己成長に繋がると思ったので入会を決めました。当時私は28歳でしたが、20代は私含めて2人しかいなかったですね。なのでたくさんの先輩にかわいがってもらいました。

CHAPTER 02

先輩たちから教わった
スピード感と行動力

通常各委員会が行う事業は1年に1回実施するのが通例ですが、私が入会して2年目に所属した “まちの活性化委員会” では、本寺小路を舞台に3回の事業を実施しました。この時得られた事業のスピード感や行動力は、今でも大変役に立っていますね。特に新型ウイルス禍の今は、業界の置かれている状況が目紛しく変化しています。青年部に所属していたおかげで、スピード感を持って様々な対応が出来たと思いますね。

CHAPTER 03

楽しみながら
自分の成長を実感できる

青年部では異なる年代や考えの人と一緒になって地域のために活動するので、今までにない気づきが得られ、活動を通して自分自身の可能性が拡がっていくと思います。私は9年間所属してそれを実感しており、機会があればこの経験を自分より下の世代にも伝えていきたいと思います。そして青年部の活動の軸は、「自分たちが楽しいかどうか」が基準。楽しいと思ったことをまずはやってみる。それが地域活性化に繋がれば、これほどステキなことってないですよね。

結 城 靖 博 Yasuhiro Yuki
有限会社 魚兵 代表取締役
http://uohyo.com/

TOP
TOP