三条商工会議所 青年部

BACA委員会 概要

委員長

平成19年度
三条商工会議所青年部

BACA委員長

山村 興司

<委員長のコメント>

新潟県三条市、その魅力をどうやったらもっと皆さんにプレゼンテーション出来るかと考え、国内外に向かって情報発信活動を行う事を目的に活動しているのが、三条商工会議所青年部BACA委員会です。楽しく活動していきましょう。

<副委員長>

岡村 直道  小林 知行  広野 悦弘  渡辺 康弘

<事業計画>

  1. 商品PR及びマーケティング:展示会事業
  2. 商品PR及びマーケティング:海外アンテナショップ事業
  3. 産業施策事業

2008年2月18日

三条祭@日本橋


会場となったNICOプラザ




導祖神(天狗)


 
物産展の様子




さんじょう御膳


和釘を模したお箸

2月9日(土)〜12日(火)まで、「三条祭@日本橋」と銘打って、日本橋三越本店向かいにある日本橋にいがた館NICOプラザにおいて、三条のPRイベントを開催いたしました。会場には、三条まつり大名行列の導祖神(天狗)の展示や蕎麦打ちの実演をはじめ、三条の刃物、酒、米、菓子や漬け物等の物産販売を行いました。

店内ではギフト・ショーに引き続き、機能・デザインに優れた商品の展示やDVDの上映で三条ブランドのアピールを行いました。

また、新潟県三条市の出身で、東京の水天宮にある四季の味「さくれ」のご主人、後藤氏が今回特別にプロデュースした新潟や三条の郷土料理を主役にした1日20食限定のお弁当「さんじょう御膳」(3,000円)を2月10日(日)〜11日(月)の2日間販売いたしました。 「御膳」の献立は、のっぺ、ひずなます、鴨肉、車麩の煮物など。三条ブランドをさらに演出するために、三条の金物発祥のきっかけとなった和釘を型取った和釘箸をつけました。

■会期&会場 三条祭@日本橋
 会期:2月9日(土)は午後3時〜午後6時
    2月10日(日)〜11日(月)は午前10時〜午後6時
    2月12日(火)は午前10時〜午後4時
 会場:東京都中央区日本橋室町1-6-5
    日本橋・にいがた館 NICOプラザ

2008年2月18日

東京インターナショナルギフト・ショー春2008


展示ブース


ワイドスクリーンでDVD上映


ジュエリーのような高級感を持たせた展示





併設の(株)諏訪田製作所様ブース
 



三条ブランドの逸品を展示






併設の(有)フクダ様ブースも会議所ブースに合わせた黒で、統一イメージを出す。

青年部BACA委員会では、2月5日(火)〜8日(金)まで、東京ビックサイトで開催された東京インターナショナルギフト・ショー春2008に出展し、三条の刃物を中心とした機能・デザインに優れた商品を展示し三条産地のイメージアップPRを行いました。

ブースは三条のブランドイメージを演出するために黒で統一し、機能・デザインに優れた商品を展示。また、三条ブランドの礎を物語る2つのDVDをワイド画面にて上映。これからの三条ブランドの方向性を示唆するプレゼンテーションが出来たと思います。

■会期&会場 東京インターナショナルギフト・ショー
 会期:2月5日(火)〜7日(木)は午前10時〜午後6時
    2月8日(金)は午前10時〜午後4時
 会場:東京ビッグサイト西展示棟1階西第2ホール
    生活雑貨フェアコーナー

2007年11月12日

BACA委員会主管 10月例会
「BACA委員会活動報告と今後の事業展開について」


プレス発表






WEBカメラでロンドンと中継?


サプライズで登場の小林副委員長
 
山村委員長によるプレゼンテーション




懇親会

10月24日(水)、BACA委員会主催による10月例会が越前屋ホテルで開催されました。

例会に先立ち、6時よりロンドンアンテナショップについてのプレス発表も行いました。
越後ジャーナル・県央ドットコム・新潟日報・読売新聞(50音順)の4社の記者を前に、BACA委員会の山村委員長がプロジェクターを使いながら説明しました。
ロンドンアンテナショップを立ち上げるまでの動機から、現在のアンテナショップを中心に説明しました。
記者からは多くの質問が飛び、予定時間を少しオーバーしてプレス発表を終了しました。

続いての7時からの例会では、BACA委員会の活動経過と今後の展開について、プレゼンテーションしました。
プレス発表と同様プロジェクターを使い、山村委員長より説明しました。
まず、「BACAとはどのような意味か」「BACA委員会が目指すもの」といったことから、昨年度の主な活動である2月のギフトショーの模様を、写真を織り交ぜながら説明しました。
そして、BACA委員会設立当時からの大きな目標であった、アンテナショップ実現までにこぎつけた経緯を説明しました。
また、アンテナショップの現在の様子や、どのような商品が販売・展示されているかなど、写真と動画にてわかりやすく紹介しました。

ここで、WEBカメラと携帯電話を利用して、現在ロンドンに滞在しているBACA委員会小林副委員長と中継をしました。
小林副委員長はアンテナショップに対する反応として、握鋏など日本独特の商品に関心が集まっていることなどの情報を伝えてもらいました。
この中継後すぐに飛行機で帰国するという小林副委員長に別れを告げて、特に途切れることもなく中継は無事終了し、プレゼンも終了しました。

プレゼン終了後、隣の懇親会会場にてイタリア料理による懇親会を開催しましたが、乾杯の後にサプライズゲストが!小林副委員長がロンドンから急遽戻ってきました。
実は、小林副委員長にはロンドンではなく、越前屋ホテルの別の部屋から中継してもらっていたのでした。
明田川さんを始め、越前屋ホテルの皆様方にはいろいろ無茶なお願いを聞いていただきまして、本当にありがとうございました。

新着情報

委員会活動報告

燕三条まちあるき

越後三条鍛冶まつり'08

三条祭り

熾盛の国
このページの本文へ
メインメニューへ
Copyright 2004-2009 Sanjyo Young Entrepreneurs Group. All Rights Reserved.