三条商工会議所 青年部

知力・知識向上委員会 概要

委員長

平成21年度
三条商工会議所青年部

知力・知識向上
委員長

荻根澤 優之

<委員長のコメント>

知力・知識向上委員会とは?なんて思っていませんか?

新しい知識や実際名前は知ってるけど・・・

なんてことに目を向ける委員会です(大袈裟ですけど)
一年を通して皆様の有益となる例会、そして家族で楽しめる例会や集まりを企画 して行きたいと思っております。
皆様の多くの御出席と御協力をお願い致します。

<副委員長>

栗山 佳大  清水 友之  竹石 剛

2009年12月14日

いつもとちがうテーブルマナー講座


エントランス
 
テーブルセッティング

会長挨拶
 
委員長挨拶

真面目な参加会員一同
 
乾杯

料理の説明を真剣に聞く
 
講師のわかりやすい説明

ワインも楽しむ
 
家族参加の会員も

真面目に美味しく味わう
 
私達もマナーはばっちりよ

知力・知識向上委員会の企画により11月8日(日)、「いつもとちがうテーブルマナー講座」と題し、テーブルマナー講習を行いました。

各業界の若手経営者・経営幹部を会員とする三条商工会議所青年部の会員はフォーマルな会に参加する機会も多いことから、役に立つテーブルマナーを改めて正しく楽しく学ぶというのが今回の趣旨。

会員とその家族を対象とし、テーブルマナーを会員同士や家族でテーブルを囲みながら楽しく学び、またその子どもたちにもマナーや食事の楽しさを学んでいってもらおうと企画しました。

“いつもとちがうテーブルマナー講座”と題されたこの日の参加会員は、いつもの懇親会などで見せる笑顔は封印し、美味しそうな出来立てイタリア料理を前に真剣な表情。

当青年部OBでもある越前屋ホテル・明田川賢一支配人の解説のもと、イタリア流乾杯の発声に始まり、正しいマナーの取得に一同、真面目に(!?)ナイフとフォークを使って口にはこんでいました。

随所にイタリア流テーブルマナーの説明も織り交ぜられながら、料理の進行と合わせて白ワインと赤ワインが進み、次第にいつもの和やかな雰囲気に。参加した家族や子どもたちからの評判も良く、大変有意義な講座となりました。

2009年8月4日

救急救命講習会

 
 
 
 
 
   

7月23日(木)、三条市消防本部にて救急救命講習会が開催されました。

当日は青年部の会員17名が参加、消防署員の方2名に講師をお願いし、約2時間半にわたり、救急蘇生方法などについて教えていただきました。

人形を使っての心臓マッサージやAEDの使用方法のお手本を示して頂いた後、会員一人ひとりが順番に実習させていただきました。

質疑応答では、幼児に対する応急処置の方法やAEDを使用する際の注意点など、沢山の質問が相次ぎ、出席した全員が真剣に講師のお話を聞いていました。

講習会終了後には「普通救命講習終了証」を会員一人ひとりがいただいて終了となりました。

2009年7月13日

家族でオリエンテーリング


オリエンテーリングの説明
 
表彰式

優勝した田辺君、高野君、馬場君
   

6月13日(土)、オリエンテーリングを大人11名、子ども14名の25名の参加をいただき、三条市槻の森公園にて開催しました。

今回は、チェックポイント17箇所にそれぞれ得点が付けられており、時間内に多くの得点を獲得したチームが優勝となります。

手伝いの委員9名は、朝7時から集合し準備をすすめておりましたが、参加者集合の9時からちょうど雨が降り始め、槻の森公園内で体験している最中に雨足がつよくなったため、本番を前にオリエンテーリングを中止することにしました。

ところが、子どもたちの中から「雨であってもやって欲しい!」という声があがり、希望者のみで雨の中開催することといたしました。 スタートの合図とともに子どもたちは元気よく雨の中チェックポイントに向かって走っていきました。

開催中に雨も上がり、終了後は公園で表彰式を開催。その後昼食を食べて解散しました。

優勝:田辺孝行君、高野雅也君、馬場裕也君の小学生チーム

新着情報

委員会活動報告

燕三条まちあるき

越後三条鍛冶まつり'08

三条祭り

熾盛の国
このページの本文へ
メインメニューへ
Copyright 2004-2009 Sanjyo Young Entrepreneurs Group. All Rights Reserved.