三条商工会議所 青年部

お祭り委員会 概要

委員長

平成21年度
三条商工会議所青年部

お祭り委員長

田辺 健一

<委員長のコメント>

今年は三条祭り・越後三条鍛冶祭りを委員会活動の二本柱にして活動していきます。
三条祭りでは大名行列に参加し肌で伝統ある三条祭りを感じてもらいます。
鍛冶祭りでは祭りの企画から参加して、青年部ならではの係わりをして、他の委員会にも鍛冶祭りに係わってもらえるよう道作りをしていきます。
楽しく委員会活動をしていくことを心掛けて行きます。

<副委員長>

小林 正樹  佐藤 俊光  鈴木 幸太郎
山浦 宏之

2010年3月19日

十日町雪祭り視察

 
 
 
 
 
 

2月20日(土)お祭り委員会主幹で「十日町雪祭り」視察が行われました。

午前中に三条を出発した一行は、13時ごろ十日町に到着。

市内の各所に設けられている特設会場や雪像を見学した後、セレモニーが行われるメイン会場へ。

雪で作られた特設ステージは雪像の中でも最大級。その圧倒的な大きさとレーザー光線、多彩なゲスト陣に一同あらためてこのイベントにかける十日町市の意気込みを感じました。

2009年10月17日

越後三条鍛冶まつり'09

 
 
 
 
 
 
 
 
 

9月20日、三条鍛冶道場および周辺地域において、越後三条鍛冶まつり実行委員会主催による「越後三条鍛冶まつり'09」が開催されました。
青年部ではブランド創造委員会から物販ブースの出店、まち歩きの開催、お祭り委員会から子供向けのゲーム、鍛冶レンジャー出動等、会員が当まつりに参加いたしました。

子供向けのゲームでは、鍛冶レンジャーが子供たちに大人気で、横浜・荒川から訪れた小学校の生徒を記念写真の要望を受けるなど大活躍でした。

また、物販ブースでは岡村会員の農場で採れたブドウ、荻根澤会員の会社で製造している直江兼続グッズの他、会員企業の商品のPRおよび即売を行いました。

巨大切り出しやスプリングハンマー体験、小たたら操業等の数々の企画を通じ、三条の伝統的な産業である「鍛冶」の技をを三条内外の方に伝えることが出来たすばらしいイベントでした。

2009年7月24日

三条祭り(八幡宮の春季例大祭)に参加


八幡宮本殿前で集合写真
 
具足櫃をもつ鹿田会長、棚橋副会長、栗山監事

四神鉾
 
舞い込みの様子

5月15日(金)、三条商工会議所青年部 お祭り委員会として三条祭り(八幡宮の春季例大祭)に参加いたしました。

衣装を着付けして、大名行列の中に。具足櫃、御榊、四神鉾などをもち、八幡宮から神明宮、諏訪神社まで歩きました。

夕方になって八幡宮では舞い込み開始。先供、御神馬、天狗が境内を時計回りに3周して拝殿に入ったあと、第一神輿、第二神輿、囃子の順で舞い込みを行い、続いて子どもの無病息災を願って、子どもを肩車した親子が舞い込みを行い、祭りが終了しました。

新着情報

委員会活動報告

燕三条まちあるき

越後三条鍛冶まつり'08

三条祭り

熾盛の国
このページの本文へ
メインメニューへ
Copyright 2004-2009 Sanjyo Young Entrepreneurs Group. All Rights Reserved.