三条商工会議所 青年部

体力・精神向上委員会 概要

委員長

平成21年度
三条商工会議所青年部

体力・精神向上
委員長

佐藤 佳宏

<委員長のコメント>

体力・精神向上委員会委員長の佐藤佳宏です。 今年度新設の体力・精神向上委員会ですが、委員会のメンバー・青年部の方々のご協力を頂きながら、青年部の皆様に積極的に参加して頂けるような楽しいセミナーの企画・運営を行っていきたいと思います。

<副委員長>

近 勇次  田中 康之  渡辺 俊一

2010年2月2日

ボーリング大会

 
 
 
 
 

去る1月27日(水)、ポップボウル県央において、体力・精神向上委員会の企画により「ボーリング大会」が行われました。

当日は20名の出席で行われ、マイボール持参の方など意気込みは満々。ハンデ無しの2ゲームを行い合計の点数で順位を競い合いました。

結果はアクサ生命保険の田辺健一さんが優勝。惜しくの2位は佐藤ネジ製作所の佐藤敏光さん、3位は岡本葡萄園の岡本直道さんでした。

その後、雷神に会場を移し、懇親会、表彰式を行いました。 ゲームを通しての企画で、皆笑いの絶えない企画でした。

2009年10月17日

ゴルフレッスン

みなさん、お疲れ様です。
今回は体力・精神向上委員会の企画でなんと1,000円(入場料込み・球代別)でゴルフレッスンを受ける事が出来ると聞きお邪魔してきました。
9月中に3回にわたり開催されましたが、毎回定員の10名ちかくの参加者があり大変好評だったそうです。
取材でお邪魔した日は9/25(金)の3回目の開催日でした。

会場の花鞠(Kamari 旧エスタ)さんです。
まずは初心者の方&レッスン初体験の方たちは、グリップと姿勢を念入りにチェックです。

次は各自レンジに入り、練習が始まりました。

レッスン中 その1
レッスン中 その2
レッスン中 その3
レッスン中 その4
レッスン中 その5

みなさん時間が経つにつれ、体が温まってきた事とレッスン効果でいい球筋で飛んでいくのが素人の私でも分かるくらいでした!!
途中10分くらいの休憩を挟み、約2時間みっちり打ち込みました。

最後にみなさん汗だくで記念撮影です。
(写真撮らせてもらったりお邪魔しちゃってスミマセン。大変お疲れ様でした!!)

今回レッスンして頂いた、茶山淳先生から青年部のみなさんに一言頂きました。
「火・木・土曜と花鞠に居ますので、スイングで何か悩みがあれば気軽に声をかけて下さいね。」との事です。
先生ありがとうございました。

2009年7月24日

体力測定


握力
 
長座体前屈

立ち幅跳び
 
反復横跳び

上体起こし
 
急歩

第1位・小野沢芳史さん
 
第2位・田辺健一さん

第3位・鈴木英徳さん
 
努力賞(!?)佐藤すなをさん

去る7月6日(月)、三条市総合体育館において、体力・精神向上委員会の企画により「体力測定」が行われました。

そのメニューは、
・握力
・長座体前屈
・立ち幅跳び
・反復横跳び
・上体起こし
・急歩
の6種類。参加した20名の会員は、日頃の業務の礎(いしずえ)であり、また賜物(!?)である体力の測定に汗を流しました。

日頃使わない筋肉を使うこともあり、プチ悲鳴の連発や苦笑の声もあちこちで聞かれましたが、一同、楽しくかつ真剣に参加。

測定会場から場を移して行われた慰労会では、“体力年齢”の結果発表と表彰式が行われました。
 第一位・新保屋燃料店 小野沢芳史さん…実年齢マイナス9歳
 第二位・アクサ生命 田辺健一さん…実年齢マイナス8歳
 第三位・東栄自動車 鈴木英徳さん…実年齢マイナス7歳
上位3名の他では、渡辺果樹園の渡辺康弘さんの実年齢マイナス10歳が最高記録でした。

ちなみに取材担当者の結果は、体力年齢は実年齢プラス10歳。
日頃の運動不足を痛感できる、実に有意義な測定会でした。

2009年7月13日

家族でオリエンテーリング


オリエンテーリングの説明
 
表彰式

優勝した田辺君、高野君、馬場君
   

6月13日(土)、オリエンテーリングを大人11名、子ども14名の25名の参加をいただき、三条市槻の森公園にて開催しました。

今回は、チェックポイント17箇所にそれぞれ得点が付けられており、時間内に多くの得点を獲得したチームが優勝となります。

手伝いの委員9名は、朝7時から集合し準備をすすめておりましたが、参加者集合の9時からちょうど雨が降り始め、槻の森公園内で体験している最中に雨足がつよくなったため、本番を前にオリエンテーリングを中止することにしました。

ところが、子どもたちの中から「雨であってもやって欲しい!」という声があがり、希望者のみで雨の中開催することといたしました。 スタートの合図とともに子どもたちは元気よく雨の中チェックポイントに向かって走っていきました。

開催中に雨も上がり、終了後は公園で表彰式を開催。その後昼食を食べて解散しました。

優勝:田辺孝行君、高野雅也君、馬場裕也君の小学生チーム

新着情報

委員会活動報告

燕三条まちあるき

越後三条鍛冶まつり'08

三条祭り

熾盛の国
このページの本文へ
メインメニューへ
Copyright 2004-2009 Sanjyo Young Entrepreneurs Group. All Rights Reserved.