三条商工会議所 青年部

お祭り委員会 概要

委員長

平成22年度
三条商工会議所青年部

お祭り委員長

佐野 徹

<委員長のコメント>

 三条まつり大名行列に参加し、伝統行事の継承に一肌脱ぎます。
 越後三条鍛冶まつりには企画から参加し、賑わう・楽しめるまつりになるよう知恵を絞ります。
 他の地域で行われている祭への視察を企画し、会員が楽しめる場を提供します。
 会員の皆様の御協力・御参加をよろしくお願いします。

<副委員長>

栗山 佳大  山浦 宏之

2010年11月5日

越後三条鍛冶まつり'10


 
 

 

9月26日(日)に三条鍛冶道場および周辺地域において今年で4回目となる「越後三条鍛冶まつり'10」が開催されました。

青年部ではお祭り委員会が鍛冶レンジャーとゲーム大会鍛冶まつりイメージキャラクターデザインコンテスト投票・結果発表 を行いました。 まだ残暑厳しい中、鍛冶レンジャーに扮してくれた委員会メンバーにまず感謝です。

ゲーム大会は用意した参加賞のお菓子が午前中に無くなるほどの人気コーナーで子供達にかなり喜んでもらえたようです。 キャラクターデザインコンテストは三条市内の小学生から150点以上の応募がありました。

2010年5月30日

三条まつり


 

 

5月15日といえば・・・三条まつり・大名行列と舞い込みです。今年も青年部18名参加しました。 朝9時、体育文化センターに集合して裃、白丁の衣装に着替えると気分はじわじわと盛り上がります。 某新聞の心無い投書に配慮してノンアルコールで鬨の声を上げましたが、物足りない我々は途中で「給油」して満タンで行列に臨みました。

八幡宮〜諏訪神社までの沿道は晴天&土曜日ということもあってか、例年より観客多めでした。 初めて参加した某団体の代表は「こんな大勢の人に注目されることって普段ないからイイ気分だった。」私も初めて参加したときはそう思いました。一度参加すると病み付き?になりますよ。

舞い込みも大勢の人人人で賑わいました。神輿の押し合いを「警備」という名目で間近に見ることが出来るのも行列参加者の役得です。今年は土曜日で仕事が休みだから初めて参加した面々も口々に「楽しかった。」

来年の5月15日は日曜日です。ぜひぜひ大勢のご参加をお願いいたします。

新着情報

委員会活動報告

燕三条まちあるき

越後三条鍛冶まつり'08

三条祭り

熾盛の国
このページの本文へ
メインメニューへ
Copyright 2004-2009 Sanjyo Young Entrepreneurs Group. All Rights Reserved.