平成23年度
三条商工会議所青年部
交流委員長
渡辺 俊一
<委員長のコメント>
交流委員会では会員同士の交流を更に深めるために、会員の皆様が気兼ねなく参加できるような楽しい事業を行っていきたいと考えております。
また昨年に引き続き、燕、栄、下田の商工会青年部との交流会を開催し、更なるコミュニケーションを図っていきたいと思っております。
多くの方々と交流することによって会員の皆様の公私共に生活の更なる発展に繋がればと考えております。
<副委員長>
藤原 政志 近 勇次 森山 文夫 |
2012年3月17日
交流旅行を開催
2012年3月17日〜3月18日の1泊2日で交流旅行を開催いたしました。
宿泊先は寺泊温泉住吉屋様、当日は生憎の雨模様となってしまいましたが窓を開ければ日本海が一望でき特に展望露天風呂からの景色が大変素晴らしい素敵な宿でした。 当日は12名の会員にご参加いただき一晩をともに過ごすということで更なるコミュニケーションのアップと親睦を深めることができました。
懇親会では今年度最後の事業ということで、この1年間の思い出話などをしたりアトラクションを行ったりしながら大変賑やかな宴会となりました。
料理も大変素晴らしく日本海の海の幸を思う存分堪能することができました。
個人的な感想としては中でも高級魚であるホウボウの姿造りは大変美味しくいただきました。
懇親会終了後は館内にあるスナックみなとにて二次会を行いました。
二次会も懇親会に引き続き大変盛り上がり大人の男の色気があふれるセクシャルバイオレットな夜になりました。
今回の旅行を通じて会員同士の交流が更に深まったこと、それからこの旅行に参加したからこそ作ることができた思い出が何よりの収穫だったのではないかと思います。
今後もこの旅行で深まった絆を大切にして今後の活動に繋げていければと思います。
最後に今回の旅行にご参加いただきました皆様、そして今回ご協力いただきました開TB関東の三上様、寺泊温泉住吉屋の皆様、誠に有難うございました。
2012年2月24日
サカイボウルにてボウリング大会を開催
平成24年2月24日にサカイボウルにてボウリング大会を開催いたしました。 当青年部が誇る18名の実力者にご参加いただきまして2ゲームでのトータルスコアを競いました。
前回の当青年部のボウリング大会に続いて2連覇を狙う方、マイシューズを持参されて挑まれた方、当日に練習を4ゲーム行ってから本番に挑まれた方など参加者の皆様は気合充分で非常にハイレベルな競技になりました。
また競技終了後は釜焼鳥本舗おやひなやにて表彰式を行いました。 優勝は渡部宏監事、また合計7ストライクで最多ストライク賞も同時に受賞されました。 会員同士の親睦を深めるための事業として行った今回のボウリング大会でしたが、ボウリング競技中も表彰式でも笑い声の絶えない楽しい交流の場になりました。
最後に今回の事業にご協力いただきましたサカイボウル様、釜焼鳥本舗おやひなや様、それからご参加していただきました会員の皆様、誠にありがとうございました。
2012年2月3日
栄商工会青年部・下田商工会青年部との交流会
平成24年2月3日にハミングプラザVIP三条にて栄商工会青年部、下田商工会青年部との交流会を開催いたしました。 2度目の開催ということもあり、昨年度よりも更に親睦が深まり、楽しく会話を交わす姿を多く見ることができ非常に良い交流の場になったと思います。
昨年に引き続き2度目の開催となった今回の交流会では昨年よりお互いの見識を深めるという目的としてプロジェクターで事業内容の画像を映しながらの各青年部委員長による事業内容発表を行っていただきました。
また今回は栄、下田、三条という昨年7月に発生した水害により多くの被害を受けた地域の青年部同士の交流会ということで、参加者の皆様には水害の復興資金の募金にご協力いただきました。後日、水害復興資金として三条市の方へご寄付させていただきたいと思います。皆様ご協力誠にありがとうございました。
最後に交流会前日から降り続いた豪雪により道足の悪い中ご出席いただきました栄商工会青年部の皆様、下田商工会青年部の皆様、誠にありがとうございました。
2011年11月3日〜11月5日の
韓国視察旅行
平成23年11月3日〜11月5日の2泊3日で韓国視察旅行を実施いたしました。
ボンハンパントス
1日目は貿易物流会社のボンハンパントスの視察、大韓商工会議所にて意見交換、新潟県ソウル事務所の大平所長と夕食を交えた意見交換会を行いました。
仁川にある貿易物流会社のボンハンパントスは電化サービスや部品を扱っているLGグループの指定専門物流企業で7割はLGグループの製品や部品を取り扱っているそうです。
1日の物流量は約200〜300トンで物流量は2010年夏をピークに2011年初め頃から世界的な不況の影響により減少しているものの最近は南米の物流量が増加傾向にあるとのお話をいただきました。 実際にパッキングを行っている作業現場では盗難の多い国へ輸出する際に金具を使った特殊なパッキングにするなどの盗難対策についても詳しくご説明していただき大変貴重な視察になりました。
大韓商工会議所
大韓商工会議所では常任理事のパク・ジョンナム氏より、大韓商工会議所の概要と韓国の現状についてご説明いただきました。
韓国には71ヵ所商工会議所があり、日本の会議所との違いは会員制の仕組みで、韓国は強制加入制度となっており、会員は一定の売上以上で強制加入となり、会費は売上額によって変化する仕組みになっているそうです。会員数は全国約13万社(ソウルだけで6万社)で、会費を納めてもらっているそうです。
また、パク氏へ英語表記の入った三条市のパンフレットをお渡しした際、三条で様々な金物製品が作られていることに驚かれ、また観光地としての三条にもご興味を持っていただけたようでした。 パク・ジョンナム氏より日本と相似する点、異なる点など詳しくご説明していただき海外視察ならではの大変貴重なお話をいただきとても勉強になりました。
新潟県ソウル事務所
新潟県ソウル事務所の大平所長と夕食を交えた意見交換会では大平所長より韓国の経済事情についてご説明いただきました。
韓国の中小企業の景気は2010年夏から悲観的な展望が続き、2011年前半には一時期回復基調を辿ったようですが、夏からまた悪化傾向になってきているとのことでした。また異常気象による農産物価格の急騰による影響により物価も上昇しており2011年8月には上昇率が前年同月比5.3%と3年ぶりの高値となったそうです。
また、私たち新潟県民にとっては嬉しい話ですが、韓国では現在日本酒ブームが来ており、値段は高いようですが日本酒を出す店が多くなってきているそうです。 新潟県ソウル事務所は新潟とソウルを結ぶ架け橋としてご活躍されており、今後も更にその架け橋を大きくしていただくことを期待しております。 大変貴重なお話をいただきました大平所長、誠にありがとうございました。
仁川スマートシティ
2日目は仁川スマートシティの見学、Eマート・トレーダース視察、九老工具専門卸売街の視察を行いました。
仁川スマートシティでは仁川経済自由区域として松島(ソンド)・羅(チョンナ)・永宗(ヨンチョン)の3都市を中心とした2020年完成予定の都市開発計画の様子を3D映像や都市のジオラマなどによる説明をしていただき、仁川が大きな発展を目指している様子を見ることができました。 日本語も対応しており未来の仁川の様子を実際に目で見ることができ非常にわかりやすくご説明していただきました。
Eマート・トレーダース
Eマート・トレーダースはコストコ形式の大型ホームセンターで、倉庫風の広い店内には商品がほぼ段ボールのままで陳列されていて、大量購入がメインになっているようでした。しかし中には普通サイズの個別で陳列されているものもあり、特に生鮮食品に関しては日本のスーパーのように個別で販売されていました。
大きいサイズで売られている商品が多いため店内カートも大きく、レジにはベルトコンベアが設置されていました。 観光客向けのお店ではなく地元の方向けのホームセンターのため商品の価格についてはとにかく『安い』の一言でした。
九老工具専門卸売街
九老工具専門卸売街は同業種の工具類卸・小売店が密集した街になっており様々な工具や部品が販売されていました。
小さな工具店が数百件もあるような地域で韓国製のものは勿論、日本製や中国製のものも多く販売されていました。
南大門市場
3日目の最終日は南大門市場を見学いたしました。
南大門市場は東大門市場と並ぶソウル二大市場の一つで多くの観光客と市民で賑わいを見せていました。 韓国は大きな経済発展を遂げ、綺麗な道路や高層マンション、デパートなどが多く建ち並んでいましたが、この南大門市場ではあちらこちらに成長前の名残のような場所が残っており、韓国の歴史を感じることができる場所でした。
3日間を通じて日本ではなかなか感じることができない文化や風習の違いを実際に肌で感じることができ大変有意義な韓国視察旅行になりました。 また交流という意味合いでも旅行を通じて会員同士の親睦も深まり、参加者全員が笑顔で帰国できたということがこの韓国視察旅行の何よりの収穫だったと思います。
最後に今回のツアーを企画、ご案内していただきました(株)JTB関東、三条支店の三上様、そしてご多忙の中、韓国視察旅行にご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。
2011年10月15日
潟Xノーピーク企業視察と青年部OBとの交流会
平成23年10月15日(土)に潟Xノーピーク様にて企業視察と青年部OBとの交流会を開催致しました。
当日は青年部会員、OB、またその家族の皆様合わせて約40名の参加者にお集まりいただきまして
潟Xノーピーク様の新社屋の企業視察と交流会を行いました。
企業視察では潟Xノーピーク様の社員の方よりご協力いただきまして丁寧にご説明していただきな
がら普段なかなか拝見することができない社内の様子を見学することができそのスケールの大きさ
に大変感動致しました。
我々青年部の先輩でもある潟Xノーピーク代表取締役社長山井太様が大切にされている『常にイメ ージを持つ、想像する、夢を持つ』このことの重要さを企業視察を通じて本当に勉強になりました。 企業視察終了後は交流会としてバーベキューを行いました。
当日は天気に恵まれずあいにくの雨模様となりましたが潟Xノーピーク様よりご配慮いただき社内 にあるテラスにタープを張っていただきその下でバーベキューを行うことができました。 参加者の中にはこれまで面識が無く初めて同士の方もいらっしゃったようでまた新たな繋がりが持 てる良い交流会になったと思います。
最後に今回ご協力いただきました潟Xノーピークの皆様、それから今回の事業をご提案くださった 青年部OBの金子幸夫先輩、本当にありがとうございました。
2011年8月26日
燕商工会議所青年部との合同例会
平成23年8月26日(金)に三条市のハミングプラザVIPにて燕商工会議所青年部との合同例会を開催致しました。
昨年度より行われている燕商工会議所青年部との交流会を今年度は両青年部の合同例会として開催致しました。
今年度はより相互理解を深めることができるよう両青年部各委員長より事業内容説明を行っていただきました。
またビジネス面での繋がりも作りやすくできるように参加者全員の事業所、事業内容等記載した席次表を配布いたしました。
両青年部合わせて約70名のメンバーの皆様よりご出席いただきまして賑やかな雰囲気の中、名刺交換をする姿やビジネスの話や雑談で盛り上がっている姿など多く見ることができ大変良い交流の場になったと思います。
また当日は東日本大震災の義援金を募集させていただきまして参加者の皆様よりご協力いただきました。
集まった合計金額65,767円は両青年部名義であしなが育英会の方へ寄付させていただきます。
皆様ご協力誠に有難うございました。
こうして燕商工会議所青年部の皆様と繋がった縁を大切にして、今後もより一層相互理解を深めるとともに更に交流を深めていきたいと思っております。 燕商工会議所青年部の皆様、誠にありがとうございました。
2011年6月9日
公開特別講演会
平成23年6月9日(木)に三条商工会議所1階チェンバーズホールにて公開特別講演会を開催いたしました。
講師には美容業会の巨匠、ヨシ・トーヤ先生をお迎えして『〜世界で一番愛されている日本人美容師〜ヨシ・トーヤ氏が語る!成功の哲学とは』という講演タイトルの元、農業移民として渡米されてから後に世界一の美容師として輝かしい成功を収めてこられた経歴や、これまでヨシ・トーヤ先生が影響を受けた言葉を御自身の経験を交えて熱くご講演いただきました。
青年部会員、一般のお客様も合わせて合計201名という多くの方々にご来場いただき、時折笑い声も聞こえるような非常に明るい雰囲気の講演会となりました。ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました。
ヨシ・トーヤ先生が影響を受けた言葉の中の一つに『泣こよっかひっ跳べ』という言葉がありました。これはヨシ・トーヤ先生の故郷、薩摩言葉だそうです。 この言葉は「泣くよりも思い切ってやってみよう!」「考えるよりも行動を!」という意味だそうです。 まさにアメリカンドリームを掴んだヨシ・トーヤ先生の行動力の原点が表れているような言葉で、私たちもこの言葉を胸に刻み現代のグローバル社会で対応できるような行動力を身につけなければならないことを強く実感致しました。
また、ヨシ・トーヤ先生には御厚意により講師謝礼金全額を東日本大震災の義援金としてご寄付いただきました。ご来場された皆様からご協力いただきました募金総額49,437円と合わせまして三条市に避難されている被災者のための支援金として三条市の方へ寄付させていただきます。皆様ご協力いただきまして誠にありがとうございました。
講演終了後は「出口で参加者を見送りたい」というヨシ・トーヤ先生のご希望により参加者の皆様一人一人と握手を交わす姿や、独特の柔らかい口調、ヨシ・トーヤ先生の心の温かさがあの場に居た誰もが感じ取ることができたのではないでしょうか。
ヨシ・トーヤ先生の今後の更なるご活躍をお祈り致します。