毎度おおきに大阪研修旅行
2月16日より3日間”大阪”へ研修旅行へ行ってまいりました。
なぜ大阪は行きたい観光地上位なのか実際に大阪の魅力を体験してきました。
「太陽の塔」
太陽の塔は過去・現在・未来を貫いて生成する万物のエネルギーの象徴であると同時に、生命の中心、祭りの中心を示したもので、博覧会開催期間中、博覧会来場者(約6,400万人)に多くの感動を与えました。50年以上たった今でも強烈なインパクトを放つ世界にも例のないシンボルを見ました。
「よしもと漫才劇場鑑賞」
劇場の魅力は、何と言っても臨場感です。ネタ一つ取っても、TVで見るのと舞台で見るのとではそのおもしろさが全く違います。映画などの「一方的に作品を鑑賞する」ものと違い、劇場のお笑いライブは「お客さん自身も参加する一体感」があり大阪の文化を体験しました。
「屋形船」
屋形船で大川をゆったりと1周し、美しい景色と高層ビル群が一体となった景観を眺めながら本格会席料理を味いました。夕日の光できらめく川面、夜を彩る夜景、刻一刻と表情を変える水の上でしか見ることができない屋形船ならではの風流なひとときをお過ごしました。
「大阪グルメ」
大阪の食事はリーズナブルな価格で本格的な食事が楽しめます。道頓堀や新世界で「お好み焼き・たこ焼き・串カツ」など美味しい食事を楽しみました。
様々な魅力のある体験を行い三条YEG事業のさらなる発展させるヒントを得ることができました。また、卒業生との親睦を深めることができ良い研修旅行でした。
立志徳育委員会委員長
吉岡秀司